2016年1月22日金曜日

Planet Nine


どうも、ダイソンの掃除機にブラックホールの力が使われてたら楽しいのにと思うどるちぇです。 

先日アメリカのカリフォルニア工科大学の研究チームが太陽系の最外縁部に存在する
未知の巨大惑星を発見した可能性があるというニュースを見ました。

この天体はPlanet Nineと呼ばれ、地球の約10倍の質量を持ち、
太陽の周りの公転軌道を完全に1周するのには1万~2万年かかると推定されるらしいです。
 
Planet Nineの天体の重力は、太陽系外縁部の準惑星の動きや海王星よりもさらに遠くにある
カイパー・ベルトと呼ばれる領域の天体にも影響を与えていると言われています。
 
まだ直接の観測はできていないそうなのですが、
現在ハワイのW・M・ケック天文台にある口径10メートルの望遠鏡や
すばる望遠鏡(Subaru Telescope)などが観測を試みているとのこと。
 
宇宙という未知の世界がまたひとつ紐解かれようとしてるこの瞬間を思うとすごく胸が躍ります✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

あぁ~、またプラネタリウムに行きたくなってきた=3
とりあえず宇宙兄弟読み返そうっと♫



0 件のコメント:

コメントを投稿